教育大ゼミ田中塾

教育大ゼミ田中塾

「信頼の指導と実績」塾歴45年

お気軽にお問い合わせ下さい。

072-874-7401

【受付時間】月曜〜金曜日 午後3時〜8時

〒574-0062 大阪府大東市氷野1-7-43

塾からのお知らせ 2022年度 大学入試・高校入試 合格体験文 東京大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・関西大学・四條畷高校

東京大学 理科一類合格 木下 明星高校

 

こんにちは、6年越しに体験談執筆者として戻ってまいりました、木下です。

田中塾には、小学5年生の終盤頃から通い始めました。中学受験のころからお世話になり、明星中学校の存在を教えて下さったのも塾長でした。

今となっては懐かしい思い出ですが、中学受験の一年前の模試の判定はD判定から始まりました。中学受験を始める前は勉強もせず、遊び主体だったから当然だったと思います。しかし、その後、成績は確実に伸び、中学受験もクリアし、ついには、東大合格にまで達しました。正直に言うと奇跡です。

成績アップの秘訣の一つとしましては、田中塾ならではの圧倒的ホーム感だと思います。気軽に色々な話(講師の大学生活や、研究内容はもちろん、その他にもそろばん、絵など)を休憩時間として聞かせてくださった講師陣の作り出す空気感は、[勉強を受験で終わりにしない]魅力を持っています。勉強をしていて楽しいとは流石に思ったことはありませんが、苦痛に感じたことも、飽きたこともありませんでした。これは、日々の中で[自分には知らない世界があるのだ]という認識を与えてくれながらも、リラックスして学習に望むことができる環境の賜物です。

受験直前のお手紙なども大切な心の支えになったと思います。勉強への姿勢の基礎を築いてくださった田中塾で培った精神を忘れずにこの先も進み続けたいと思います。今までありがとうございました。

 

 

 

京都府立大学合格 辻本 大阪女学院高校

 

合格発表の日、わくわくが止まらず公表時間の少し前から何度も大学のホームページを更新し、今か今かと待っていました。待ちに待った公表時間となってページを確認すると自分の受験番号がありました。見つけた瞬間の喜びは今でも昨日のように覚えています。

 私が京都府立大学に合格できたのは、紛れもなく田中塾のおかげです。小学校5年生から通い始めた田中塾では、学習面はもちろんのこと精神面でも非常にたくさん支えていただきました。田中塾には、いつ自習に行っても温かく迎え入れてくださり、わからないところは何でも気軽に質問ができる学習環境が整っています。そして何よりも先生方は、私がわからないところを完璧に理解するまでとことん教えてくれました。そのおかげで、日常的に勉強をする習慣や疑問は解決するまで突き詰める癖をつけることができました。

 私は田中塾に出会えて本当に良かったと思っています。長い間ありがとうございました。

 

 

京都工芸繊維大学合格 川端 四條畷高校

 

 合格発表の日、合格しているかもしれないという期待に胸を膨らませたり、当日の失敗を思い出して恐怖したりと落ち着きませんでした。そして、発表を見た時、僕の番号があり、嬉しくて過去1番の叫び声を上げました。

 僕は高校1年生の頃思うように成績を伸ばせず、学校の中で下から数えてすぐ見つかってしまうような成績でした。中学2年生の頃から京都工芸繊維大学を目指していたのですが、このまま残り2年で合格に漕ぎ着ける気がせず、田中塾に入りました。

 そして受験前、僕は「自分の能力を最大限伸ばす勉強をすること」を意識しました。部活動を11月までしていて残り3ヶ月で戦わなければならなかったからです。文系科目は学校の先生によく質問をし、最大限利用しました。そして、理系科目は自分の決めた一冊の問題集をひたすら繰り返し、演習回数を増やしました。その上、塾の先生方も自分の苦手分野の問題を用意してくださったり、何度も質問に答えてくださったりしたため、個別試験では数学が満点近く取れたという自信を持てたりと、自分でも信じられないくらい良い結果を残すことができました。やはり、合格できた要因は自分に最適な勉強法を見つけられたということもありますが、ずっと支えてくださっていた塾の先生方の力が大きいように思います。これからは大学目標の次に掲げているさまざまな目標に向けてさらに努力していきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

大阪教育大学合格 春名 市岡高校

 

「あった!!!!!」

これはネットのアクセスが集中して合否がなかなか見られなかった私が大声で発した言葉です。自分の番号を見つけた時の喜びはこれから何度も思い出し、私を勇気づけてくれると思います。そしてこの合格は偏に田中塾のおかげです。

私は田中塾に中学一年生から通い「毎日コツコツ精神」を塾長から教わりました。元々の頭や理解力がいいわけではない私は授業外に自習室に通い、たくさん質問をし、田中塾の講師の方々はその質問に快く丁寧に対応してくれました。これを繰り返していくうちに本当にゆっくりですが成績も伸び、第一志望校に合格することができました。

途中で志望校に迷いが出た時期もあったのですが塾長はそんな私を見放さず、暖かく見守り続けてくれました。こんなにも快適な環境で勉強できたことが私の1番の幸運だと思います。田中塾の皆さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

 

関西大学合格 三好 門真なみはや高校

 

僕は高3の5月に田中塾に入塾しました。

高校受験や高1高2としっかりと勉強してこなかったこともあり学力が低かったため、担当の先生を付けてもらって1対1で授業をしてもらうことになりました。

秋頃までは部活のキャプテンと受験勉強の両立で辛くなってしまう事もありましたが担当の先生が同じスポーツをしていたと言う事もあり、両方の面でアドバイスを下さったりサポートしていただいたおかげでどちらも最後までやり切ることができました。

 部活を引退してからは塾の自習室に通い勉強していましたが、本当に良い環境で集中して勉強ができ、長時間の勉強も気付かない内にできるようになっていました。そして11月からは志望校のレベルを一つ上げ、さらに勉強に集中するようになりました。

そのまま勉強を続け、先生の支えもあり順調に成績を上げることができ、第一志望に合格することができました。

1年前には考えもしなかったような大学に合格できたのは、本当に田中塾の先生方や環境のおかげでした。

この受験期の1番の成功は田中塾に入塾でき頑張れたことだと思っています。

本当に1年間ありがとうございました。この経験を活かし、大学でも頑張ります。

 

 

 

四條畷高校合格 I.S. 地元中学校

 

僕は、中学1年生から田中塾に通い始めました。初めはほとんど学校の延長でした。すぐに1年ほどが経ちましたが、僕が苦手だったある分野が大きな伸びを示し始めました。国語の文法です。どの品詞にもわかりやすい見分け方があることを教えてくれて、それを覚えるための問題演習も入念に行われていました。中学1年生の頃には、テストで2問に1問ほどしか正解できていなかった文法問題でしたが、中学3年生の頃には、ほとんど全問正解というところまで成長することができました。

 次に受験に関してですが自分の成績を頼みにほとんど勉強していませんでした。通常のコースなら3年生になって受験生としての自覚が芽生え勉強あるいは模試で現実に気付き勉強となるはずなのですが、自信があったので自ら勉強を始めることもなく模試の判定もよかったのでそのまま新年を迎えました。ここまで来ると過去問で焦って勉強となるはずでそのための前哨戦としての私立入試だったのですがここも通過したため勉強する気がさっぱり起こりませんでした。

 結局、最後の1週間で数学に焦ってした勉強がほぼ唯一の勉強となりました。この有様で合格していた理由はやはり日頃の塾での勉強に拠るものと思います。他にも多くの場面で支えていただきました。ありがとうございました。

 

 

四條畷高校合格 N.O. 地元中学校

 

私は小学2年の頃から田中塾のそろばん教室に通っていました。塾に通い始めたのは中学2年の時でした。正直、塾は勉強づくめの面倒なものだと思っていましたがどの教科もこぼすことなく丁寧に教えてくれ先生方の豆知識なども面白く退屈しませんでした。

 私は前々から四條畷高校に通いたいと思っていて塾では受験勉強のサポートを精力的に行ってくださりました。特に数学が苦手だったのですが分からない所を図などを用いて分かりやすく教えてもらった少しずつ克服することができました。塾長からの、一つの科目でミスをしても落ち込まず他の科目で挽回すれば良い、などたくさんのアドバイスや助言のおかげで試験当日落ち着いて問題に取り組むことができ無事志望校に高校に合格できました。

 田中塾の先生方、本当にありがとうございました。これからも田中塾での経験を糧に努力を続けていきたいと思っています。

 

 

四條畷高校合格 K.M. 地元中学校

 

僕が田中塾に入塾したのは中学3年生の夏休みです。当時の僕の学力では志望校を受験するのに十分ではありませんでした。正直なところ自信が無くおそらく無理だろうと思っていました。ですが入塾してからは安定していなかった苦手教科の国語や社会の力が少しずつ上がって行くのが実感でき12月の模試では迷っていた志望校でA判定を取ることができました。そして最終的には志望校に受かることもできました。諦めずに指導してくださった先生方ありがとうございました。

 

 

みんなよく本当によく頑張りました。日々の勉強を実践してくれた賜物です。合格おめでとう!新天地で羽搏け!

 

教育大ゼミ田中塾 塾長 田中清隆

 

 

 

学習の部はこちら

アトリエ遊